忍者ブログ

それ行け!早乙女研究所所属ゲッターチーム(TV版)!

70年代ロボットアニメ・ゲッターロボを愛するフラウゆどうふの創作関連日記とかメモ帳みたいなもの。

百鬼帝国「○○鬼」についての考察

百鬼帝国のエリート集団・「百鬼百人衆」。
彼らはそれぞれ「○○鬼」と呼ばれているが、
私はこれをある意味での「継承していくタイトル」だと考えている。
つまり、歌舞伎や能のように、名人の名前を「タイトル」として受け継いでいく…というタイプであり、決して彼らの本名ではない…というのが私の考えだ。
(私の自作ゲッター小説のなかで使っている設定でもある)

なぜかというと、ゲッターロボGの中でも有名な話、第8話「夜空に輝く二つ星」があるからである。
母親の「白骨鬼」が、娘の「リサ」に七夕に会うのを楽しみにしている。
だが、それはかなわぬ夢になってしまい、彼女自身もゲッターチームに滅ぼされる…という話。

で、ここだが、娘は「リサ」であり、「○○鬼」ではない。
また、この話で、リサを反逆者扱いとした学校の教官の名前は「鬼丸」。
この二人の登場人物を見ても、鬼の帝国百鬼帝国とはいえ、誰もが「○○鬼」ではないことがわかる。

それを考えると、この「○○鬼」もなんだか趣深い。
例えば、「白髪鬼」なら、これは老齢の戦士に与えられるのかな?とか、
「牛剣鬼」なら、やっぱり剣の達人向けなんだろうな…とか。

個人的には、ヒドラーさんは何かの「○○鬼」を経由してるんじゃないかな?とか思ったりもしますんで(いきなり総帥みたいなリーダー格にはなれないでしょうしね)、
そのころの話とかをねつ造ショートストーリーにしてみたいな、なんて思っています(*^◯^*)



拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © それ行け!早乙女研究所所属ゲッターチーム(TV版)! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 23 24
26 27 28

最新コメント

[12/29 カルロス]
[10/29 yudouhu]
[10/24 おに]

プロフィール

HN:
フラウゆどうふ(yudouhu)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲッターロボとマジンガーが好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R